信州大学 医学部保健学科広域看護学領域 公衆衛生看護・在宅看護のホームページ
コラム更新情報
  • HOME »
  • コラム更新情報 »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

塩尻市洗馬小学校に出前講座、行ってきました

昨日は隣の市の洗馬小学校の保護者会にお招きいただき、行ってまいりました。   信大は、出前講座というのを実施しているので、ご要望をいただくとお伺いしています。 私は、中高生以上の子どもさんへの「性の健康」講座と、 大人や …

学生の夏期海外研修+フィールドワークでネパールに行って来ました!

NGO(ネパール歯科医療協力会:ADCN)でのフィールドワークと、信州大学医学部保健学科の学生向け夏期海外研修をジョイントし、ネパールに出かけてきました。 8月17日~24日の約1週間でしたが、参加した5人の学生(看護学 …

やさしく学べる感染症「あれどこ感染症」ご紹介

冬は、ノロやらRSやら、インフルなど、ウイルス達も忙しい。 それに巻き込まれないようにしましょうね。 あれどこ感染症、専門の医師が書いてくださっているフェイスブックの記事やノートです。 いつもわかりやすく、専門的なことも …

中堅期保健研修会

8月に開催される看護協会の中堅期保健師研修会の事前会議に参加しました。 「県内の保健師さんたちが元気に活動できるように、エールを送りましょう」を合言葉に会議が開催されました。 10数名の参加者の皆さんと一緒に、汗をかいて …

子どもに伝えたい性の話のご依頼1

子どもに伝えたい「性」のことって? 先日、長野県の中北部の中学校にお伺いしました。 保護者会の時間の中での講演会です。 全校で250名ほどの生徒さんの学校です。その保護者の方々のご希望者、ということだったようです。 思春 …

難病シンポジウム参加しました

第7回 難病シンポジウムがありました 7月12日(土)13時~16:30に、信州大学病院外来棟4階でありました。

信州呼吸ケア研究会開催(9月27日)

信州呼吸ケア研究会が、9月27日に信大保健学科 地域保健推進センターであります。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.